小室圭のドイツ国営放送の情報はデマ!?報道内容を訳してみると事実は違う!

 
スポンサーリンク
 

小室圭さんが勤める法律事務所に日本の政府案件を発注するためにローウエスタンサンドラー社の契約をしているとドイツ国営放送が報道したという情報があるのですが、、、

どうやらこれはデマのようです。

小室圭さんにとってはいい迷惑ですよね。。。

その小室圭さんに対するドイツ国営放送の報道内容を訳してみると、SNSなどで言われている内容とは全く違ったことを語っていました。。。

※私は小室圭さんの肩を持つわけではありません。ただ、情報が間違っているよ。ということをお伝えしたいだけですのでご理解の程よろしくお願い

スポンサーリンク
目次

小室圭のために日本政府がローウエスタンサンドラー社に政府案件を発注というドイツ国営放送の報道

小室圭の画像

小室圭さんですが、残念ながら2021年7月に行われたニューヨークの司法試験は不合格でした。

次回は2022年2月のニューヨークの司法試験になります。

で、そんな小室圭さんに追い打ちをかけるような報道がでました。

その報道についてSNSではいろいろ問題提起されていました。

というような報道内容だった模様です。

SNSで言われているドイツ国営放送の報道内容は、小室圭さんの成功のために日本政府がローウエスタンサンドラー社に政府案件を発注するという契約をしたということでした。

でも、どうやらこのドイツ国営放送の報道がデマ?というか、間違った情報として伝わっているようです。

SNSで拡散する際に、情報を意図的に間違えたのかもしれませんが、、、

※私は小室圭さんの肩を持つわけではありません。ただ、情報が間違っているよ。ということをお伝えしたいだけですのでご理解の程よろしくお願い。

小室圭のドイツ国営放送の情報はデマ!?報道内容を訳してみると事実は違う!

小室圭の画像

日本のSNSで言われていることをまとめると、ドイツ国営放送の報道の内容は

眞子さまの夫である小室圭さんのために、日本政府が小室氏が所属の法律事務所と取引をして仕事の発注をしている。

ということでした。

が、この報道を伝える際に伝言ゲームみたいに伝わっていき、報道はされていますが、報道内容とは全く違った、逆の報道になってしまっています。

要するにこの報道はデマとなっています。

どういうことか?というと、

そのドイツ国営放送の報道の該当部分

This weekend’s coverage had focused on the amount of money the Komuro family is costing Japanese taxpayers, with claims that the government promised Komuro’s New York law firm lucrative contracts to ensure that the princess is taken care of financially .

引用:https://www.dw.com/en/japan-princess-mako-marries-commoner-amid-controversy/a-59617287

訳すと

今週末の報道は、小室家が日本の納税者に費やしている金額に焦点を当てており、政府は小室のニューヨークの法律事務所に、王女が財政的に世話をすることを保証するための有利な契約を約束したと主張している。

ここだけだと日本のSNSに出ている情報と同じなのですが、これには続きがあります。

Another magazine questioned the cost of 24-hour security outside the apartment of Komuro’s mother, in the western suburbs of Tokyo.

引用:https://www.dw.com/en/japan-princess-mako-marries-commoner-amid-controversy/a-59617287
別の雑誌は、東京の西部郊外にある小室の母親のアパートの外での24時間警備の費用について質問した。

という風な感じで、この記事は日本の報道を紹介している記事になります。

なので、『今週末の報道→日本の今週末の報道では』ということになり、ドイツ国営放送の報道は日本の報道を紹介しているだけです。

そのため、ドイツ国営放送が主体となって『日本政府が小室氏が所属の法律事務所と取引をして仕事の発注をしている』と報じたというのはデマになると考えられます。

ちなみにもっと根本的なことをいうと、ドイツには国営放送はないそうです。

こちらを報じた放送局は「ドイチェ・ヴェレは、ドイツ連邦共和国の公共放送連合体が運営している国際放送」ということでした。

小室圭のドイツ国営放送の報道内容の出典元はなに?どうして内容が変わった?

小室圭の画像

小室圭さんに対する、ドイツ国営放送の報道内容ですが、たしかに、解明されていないため「嘘か本当か?」は分かりません。

ですが、ドイツ国営放送が主体となって報道したというのはデマになります。

ドイツ国営放送が報じたんだから本当でしょう!とはならないのではないでしょうか。

要するに、分からないというのが結論かと思います。

で、気になったのは、そのドイツ国営放送の報道の元となった出典元なんですがどこになるのでしょうか?

ただ、島田陽一さんの話を載せている報道や雑誌を日本の中で見つけることができませんでした。

もしかしたらなにかのニュース番組とかで島田陽一さんがコメントしたのをそのまま載せているのかもしれませんね。

どうして内容が変わったのか?というと、英語なのでニュアンスが伝わりづらかったのかもしれませんね。

あとは、意図的にドイツ国営放送が言っていることにしたかったのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ:小室圭のドイツ国営放送の情報はデマ!?報道内容を訳してみると事実は違う!

今回は、ドイツ国営放送が報道した小室圭さんの疑惑について調べてみました。

室圭さんのために日本政府が小室圭さんの務めるローウエスタンサンドラー社と契約したのではないか?という疑惑をドイツ国営放送が報道したということですが、、、

報道したのは日本の報道で、ドイツ国営放送はそれを紹介した形になっています。

そのため、ドイツ国営放送が主体的に報道したという形で拡散されているSNSの情報がデマになりますね。

確かに、これが真実かどうかは誰も調べていないので分かりませんが、ドイツ国営放送が言ったから真実なんだ!とするのは早計かと思われます。

小室圭の勤務先HPが見れない理由は?エラーError 1020の意味は何?どうやってアクセス閲覧するの?

小室圭は受験していたの?フォーダム大学を卒業しておらず資格なしという噂を調査!

小室圭の合否発表はどこでいつから見れる?合格率が高いけど落ちた場合どうするか確認!

小室圭と眞子さまへの海外の反応が面白い!中国・アメリカメディアの報道も好意的な3つの理由!

眞子さま・小室圭のニューヨークの新居マンションはどこ?アメリカNYマンハッタンで家賃80万円との噂を調査!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる